2011/06/12

書評:Titanium Mobileで開発するiPhone/Androidアプリ


6/10に世界初のTitanium Mobile本こと「Titanium Mobileで開発するiPhone/Androidアプリ」が発売されました。

レビューをほんの少しお手伝いさせていただいた関係で、ご献本いただきましたので、軽く中身をご紹介させていただきます。

第1章はTitanium Mobileを開発したAppcelerator社の紹介やツールの将来展望、そして気になる価格体系の情報など。そしてそして、最後に例のSection3.3問題に関して。昨年のいま頃は、もうこれからどうなるの?って感じで、個人的にTitaniumに対するモチベーションもかなり削がれた時期だったのですが、まさか1年経って開発環境としてこんなに注目を集め、入門書まで刊行されることになるとは、感慨もひとしおですね。

第2章は開発環境のインストールから、Hello worldまで。Titanium Mobileは開発環境もターゲットもマルチプラットフォームに対応しているので、すべての環境を網羅するのは大変だったと思うのですが、非常に丁寧に解説されてます。

第3〜5章は、具体的なアプリの開発を通じて、より詳細にTitanium Mobileの使い方を学べます。Twitterクライアントを題材にしているので、多くの方に非常に参考になる内容では無いでしょうか?また3-4章でスクリプトファイルの分割に関しての解説があるのですが、個人的にはTitanium Mobileでアプリを作る際にわりと肝になる部分ではないかと思いますよ。

第6章は、Titanium Mobile APIリファレンスとなってます。本家Appceleratorのサイトよりも詳細で、豊富なコードサンプルも掲載されており、本書の実に1/3ほどのボリュームをこのAPIリファレンスに費やしています。簡易リファレンスと書いてあるのは単なる著者のご謙遜でしょうね(笑)。このAPIリファレンスの為だけに本書を購入しても良いくらいです。

そして、充実のAppendixへと本書は続きますが、これより先は実際に手に取ってみて皆さんの方で是非ご確認してみてください。拙作のXib2Jsも紹介されてて、うれしい限りです(何でも、Appcelerator社の研修テキストブックにも紹介されてるとか?)。

ってことで、これから始める方にも、既にTitanium Mobileを開発に使っている方にもお薦めの一冊だと思います。

Code strong,

0 件のコメント:

コメントを投稿