2011/06/24

Titanium Meetup Tokyo #5 参加

6/21に開催されたTitanium Meetup Tokyo #5に参加してきました。

基本的に、各々がモクモクとコーディングをする(だけの)会なのですが、@masuidriveさんを捕まえてTitaniumの深いところまで質問できるのが、個人的には魅力的だと思いました。

ちょうどいま、Titaniumを使って初めて本格的なアプリを作ってて、幾つか質問したいことも溜まってたし、今回は開催地がオフィスの近くということもあって、いろいろ好都合でした。

ってことで、恥を忍んで、質問したことをここに晒そうと思います。

1. Toolbarのあるウィンドウから無いウィンドウに遷移すると黒背景が見える
app.jsでbackgroundColorを黒に設定してました・・・orz お恥ずかしい

2. 階層の深いウィンドウから元のウィンドウに一気に戻る
下図のように、どんどん階層の深いウィンドウに潜って行って、一気に一番はじめのウィンドウに戻りたい時ってありますよね?でも、どうやればいいんでしょう?


これは、増井さんも良いやり方がわからないとのことでした。でも、必要性はわかっていただけたと思うので、そのうちFrameworkでサポートされるかも知れませんね?こういったリクエストを直接なかの人に伝えられるというのも、こういう会合に参加するメリットだと自分は思いますよ。

で、自分は、一番はじめのウィンドウにカスタムイベントを飛ばして、そのハンドラーの中で直下の子ウィンドウをクローズすることで、ムリヤリ実現していたのですが、増井さんもいまはそれしかなかろうということでした。

まぁ、これでやってやれないことは無いのですが、やってみるとわかりますが、元に戻るのに結構時間がかかります。一瞬ハングったかと思うくらい・・・多分、内部ではいろいろ後始末に追われているんでしょうね(汗

3. アプリケーションがバックグラウンドに回った/戻った時のイベント
アプリケーションが動作中に電話がかかってきたなどで、バックグラウンドに回ることがあるじゃないですか?あるいは、ユーザーがホームボタンを押したとか。そういう時、あるいは逆にバックグラウンドからまた復帰した時のイベントは無いのか?ということを最後にお尋ねしました。

これに関しては、ドキュメント化されていないけど、Ti.App.addEventListener()で以下のイベント設定すれば取れるということでした。

pauseアプリがバックグラウンドに回った
resumeアプリがバックグラウンドから復帰

流石にこれは、ドキュメントに書いておかなアカンやろ(笑

Code strong,

0 件のコメント:

コメントを投稿