2011/04/19

b-mobile Fairレポートその2

昨日、b-mobile Fairの簡単なレポートを報告しましたが、自分の普段のスマフォの使い方を詳しく書かなかったので、あまり参考にならなかったと思います。

今日、平日の典型的なパターン通りに使ってみて、データ通信量がどの程度だったか、確かめてみました。以下、普段の利用パターンです。

・まず、自宅では事情が無い限りは機内モードに設定し、Wi-Fiを有効にしてある
・家を出る時にWi-Fiと機内モードを無効に設定(つまり3Gを有効にする)
・通勤電車内で、twitterとwebサーフィンを少々
・帰宅したら、また機内モードに設定

これで、今日確かめてみたら3MBしか消費してませんでした(笑)。
結局のところ、自分は通勤電車内(往復約1時間)で少しネットをやるくらいなので、ほとんどデータの通信は発生しないみたいですね。もしかして、スマフォ要らん?

後は、稀に休日に出先で調べ物をしたりとか、今後、勉強会でノートPCのテザリングに使った時にどれだけ消費するか?何だけど、目安の250MB/月を大きく超えることはないような気がしてます。詳細は、その機会があった時にまた調べてみようと思います。

あと、スピードに関してですが、AndroidのSpeedTestがようやく東京のサーバーを捕捉してくれたので、比較してみました。

Download/Uploadスピード
NexusOne 2.78/0.38Mbps 
iPhone3G 1.21/0.22Mbps 

計測する場所や、その時のネットワークの状況にもかなり左右されるとは思いますが、自分の体感的にもNexusOneの方が明らかに速く感じるので、やはりドコモ回線はそれなりのスピードが出るようですね。

が、まぁご参考程度にお考えください。

0 件のコメント:

コメントを投稿