2011/04/18

b-mobile Fair購入レポート

b-mobile Fairを購入して、手持ちのNexus Oneに挿して使ってみました。

実はau EVOのWiMAX&テザリングに魅力を感じてたので、XOOMとのセット販売がされれば購入しようかとも考えてたのですが、セット販売はWi-Fi WALKERのみというナゾ仕様なので、当面手持ちのNexus Oneを活用して、夏モデル以降に期待という戦略に切り替えました。

だって、EVOって海外だと1年前のモデルでっせ?それが日本では最新の携帯として売られるこの悲しさ・・・

それに、WiMAXより3Gの方が受信が安定して速度も出るケースが多そう?なので、自分の使い方とデータ通信量しだいでは、今後もb-mobile Fair + SIMフリー端末で行く可能性もあるかな。

ちなみに、今日、普段の使い方に近いイメージで使ってみて、大体6MBくらいを消費。これだと、250MB/月を下回るので、4ヶ月持つ計算に一応はなるね。まぁ日によってだいぶんと前後するんだろうけど、2500円/月で通信費を運用できれば、かなりお得だ。

で、気になる速度をSpeedTest使って計測してみたけど、Android版がなぜか何回やっても東京のサーバーを捕捉してくれないので、参考程度に海外のサーバーで比較すると、概ねソフトバンク回線の1.5倍ほどスピードが出ている。上りは3倍くらい出ることも珍しくはない感じ。

ここら辺はさすがはドコモ回線というところか?でも端末のCPUの速度も結構違うので、その影響も多少あるのやも知れん。

と言うことで、すっかり古くなってしまったiPhone 3Gは塩漬けにして、しばらくAndroidを常用してみようと考えているんだけど、Nexus Oneさんのバッテリー消費が結構激しいのねん・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿