2013/01/05

Home画面のカスタマイズ


ご挨拶が遅れましたが、昨年は大変お世話になりました。当初はいろいろと意気込んではいたものの、夏以降に本業が忙しくなってしまって中途半端に終わってしまっているものを、今年はひとつずつ形にして行きたいと思ってます。

ってことで、本年も当blogをどうぞ宜しくお願い致します。

新春一発目のネタなのですが、私、普段は素のGalaxy NexusとINFOBAR A01を使っているのですが、INFOBARのiida UIがAndroidのHome画面としてはやはり出色の出来だと思っているのですよ。

ただ、偶然ここのページで様々なカスタマイズされたAndroidのカッコイイHome画面が公開されているのを見つけて、正月休みで暇をもてあましていることもあり、幾つか作ってみました。




ご参考までに、今回Home画面のカスタマイズに使ったウィジェットやアイコン、アプリの情報は以下の通りです。

■Homescreenアプリ
Apex Launcher
カスタマイズするベースとなるHomescreenアプリ。これ以外にも、Nova Launcherとか定番のADW.Launcherとかありますので、好きなものを使えばいいと思います。

■ウィジェット
BobClockB3
1枚目の画像のどでかい時計のウィジェット。

Eye In Sky Weather
1枚目、2枚目の画像の天気予報ウィジェット。

Simple Text-Text Icon Creator
テキストから画像データを作成できるウィジェット。2枚目の画像の"WEB" "SNS" "MAIL" "etc."の作成に使用。

- Ultimate custom widget
高度なカスタマイズを行えるウィジェットのベース。端末の様々な情報を取得することができ、それにテキストや画像を適用できる。テーマも豊富に公開されており、究極という名に違わぬカスタマイズの為の定番とも言えるウィジェット。
2枚目と3枚目の画像の時計と日付のテキストに使用(3枚目の画像では更に気温と天気のテキストにも使用している)。

■アイコン
SMPL Blue Theme
1枚目の画像のブルーのアイコン。Apexのテーマに設定できるので、アイコン全体をこれに変更できます。かなりの種類のアプリアイコンをサポートしてますが、対応していないアイコンは当然のことながらデフォルトのものを使うことになります。

RoundGlassBlue icon theme
3枚目の画像の灰色のアイコン。SMPL Blue Themeよりサポートしているアプリアイコンの種類は少ない。

■その他
MultiPicture Live Wallpaper
Homescreenの複数の画面に別々の壁紙を設定できるLive Wallpaper。上記3つの画像をそれぞれ別の画面に割り当てて、いまは3つのHome画面?を切り替えて使う的な使い方をしてます。

- Snapseed
写真や画像を加工するアプリ。上記画像の1枚目と2枚目の壁紙はネットで探してきた無料の壁紙を加工したもの。3枚目の壁紙は自分で撮った写真を加工したものです。適当なフィルターをチョチョイとかますだけでそれっぽくなるのでお薦め。

リンクをたどればわかりますけど、驚くべきことに上記アプリ等は全て無料です。もっと高度なカスタマイズや質の高いアイコンなどをお求めの場合は、有料で公開されているものを活用するのも手だと思いますよ。

私は残念ながらアイコンや壁紙等を自分で作成するセンスや能力が無いので、出来合いのものを使って適当に遊んで作ってみただけですが、本職のデザイナーが気合を入れて作ればかなりイケテルHome画面を作成することも可能だと思われます。

実際、最初に紹介したホームページでもこれどうやって作ってんの?と思うようなものもありますが、大抵はPhotoshop等で作り込んだ背景に透明のボタンを配置しているようなものが多いようです。

まぁ、それはちょっと反則じゃない?と思いますけどね(^_^;

[追記]
英語だけど、ここにもっと詳細にUCCWを使ってカスタマイズする記事が公開されてましたので、もしこれを機会にHome画面のカスタマイズに興味が沸いたら、どうぞ

0 件のコメント:

コメントを投稿